Film maGuro's data

備忘録

ナポリタンについての備忘録

 

先日たまたま作ったナポリタンが自分史上一番おいしかったので

メモがてら記録。

 

材料(2人分)

・パスタ(なるべく太いもの今回は2.2mmを使用)

 

そもそもブラックフライデーで頼んだこれでパスタが作りたいという気持ちで作り始めた。

・玉ねぎ(1/2)

・ピーマン(1個)

・人参(1/4)あってもなくても

・ベーコン(お好みの量)ソーセージでもOK

・卵(1個)

・刻みにんにく(1個分)私は桃屋の刻みニンニクを使いました

 

調味料

・(A)ケチャップ(大7)ハインツのケチャップがおススメ

・(A)どろソース(大2)

・(A)ウスターソース(大1)

・(A)砂糖 (小1)

・黒コショウ・塩 少々

・オリーブオイル(小1)

 

作り方

①パスタをたっぷりの水に塩を2%入れて記載の分数-1分で茹でます

②ゆでている間に

玉ねぎはくし切り ピーマン・人参はあらみじん切り ベーコンは短冊切り

に切り、オリーブオイルをフライパンで熱し玉ねぎとニンニクを玉ねぎが黄色くなり始めるまで炒める

③ピーマン・人参・ベーコンを入れて火が通ったら(A)の調味料を入れて混ぜる

④黒コショウと塩を入れて味を確かめて、OKなら具を端に寄せて溶き卵を空いたスペースでスクランブルエッグにする(硬めがオススメ)

⑤卵と具材を混ぜ合わせる

⑥麺がゆであがったら、ゆで汁約大匙1杯と麺を具材と共に混ぜ合わせて完成

 

どろソースがかなり味の決め手。

かなりジャンキーな味(鉄板ナポリタンに近い)

 

おわり