Film maGuro's data

備忘録

カメラのデータ転送用にSDカードリーダーを購入した

 

日頃よく使用しているフィルムカメラ

スマホデータ化をしにビックカメラを尋ねたところ、iphoneに直接ケーブルを挿してデータを転送していただいた。

SDカードにデータ化した画像データを保存→ケーブルを使用してiphoneのライブラリに保存という流れ。

 

そのケーブルが所有している↓のミラーレス一眼のデータ転送に便利だと思いipnone用のSDカードリーダーを購入した。

上記のカメラは無線でwifiを介した画像転送を行えるが

・動画の転送は非対応

・写真の転送中は専用アプリを閉じれない&時間もかかる

で不便。

 

購入したケーブル

購入した時点(2022/7/27)ではタイムセールで1312円だったが、

現時点では1680円に300円offクーポンがついて1380円。

定期的にタイムセールを行ってるっぽいので最安値で購入したい方は狙うといいかも。

 

今のところ使用上の問題なし。

読み込む時間や転送中のストレスもゼロで快適。

 

最後に上記2つのカメラで撮影した写真などをInstagramに投稿しています。

↓お気に入りの写真を幾つか

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by data (@filimp.bizkit)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by data (@filimp.bizkit)

ちなみにアイコンなどで使用している画像もカメラで撮影した写真。